ご訪問、ありがとうございます。
今年も参加です!
GALLERY龍屋様主催『TATSUYA ART COMPETITION 2025』
通称「タツコン」。
作品購入と投票で順位が決まるコンペです。
今回は、「No.34」。
前よりも感想の数が増えるといいな、と思ってますので、ぜひ応援よろしくお願いします!(投票用紙に感想が書けるので、ひと言あると嬉しいです。)
で、今回のテーマは 「 道 」。
ぐるぐるーっと考えて。
人生後半戦の目線から考えたことを表現することにしました。
皆さん、ほとんどの人があっちこっち行き来しながら人生を送っていると思うのですが…。
ワタクシも漫画を描いていたけれど、途中で諦めたり、その代わりにお話を書いてみたり…と色々寄り道をしてきました。
その時はまったく広がることもなかったのですが、アクリル絵具で作品を描くようになったらゆっくりですが世の中に出ていくことが出来ているという…。
若かりし頃には思いもしなかった現状です。
しかも、その若いころにやっていたことを活用しながら作品作りが出来ているという…。
ああ、人生やってきたことに無駄はない、ってこういうことなのかーと思ったのです。
人生という道のりは、一見どんなものかわからないけれど振り返ると見えてくるものなんだなーと。
ということは、この先もわからなくてもちゃんと道になっているんだなとも思ったのです。
で、こんな感じをもっと上の方から見ると…
「今まで歩んできた道も、これから歩く道も、天から祝福されているんだよ」ということになるかなと。
ということで?。作品タイトルは特に深く考えずそのまま『祝福』にしました。
とか書きましたが、見る方の感じたことが正解ですので!
それでは、ゆるっとメイキングいってみましょー。

目指す方向を視覚的に感じられるように、少しだけ盛り上げました。
いわゆる漫画でいうところの「集中線」ですねぇ。

最初の塗り。
結構いろんな色を使っています。
その上からブルー系を重ねているのでわからなくなるけど~。

何度も重ねたところ。
しかし、この後はほとんど隠れます(;^_^A
雲の途中経過がありませんでした(笑)

鳥がキラキラとお花をまき散らしながら、貴方の進む道を祝福しています。…って感じ。
パールの入ったアクリル絵具も使いましたよ。

どれくらい花をまき散らすかは悩みましたね。
小さいのばかりだとちょっとダメかな?と思ったので、大き目(といってもそれほどでもない)も描きこみました。
そして、向かう先にある太陽のまわりは特にブルーを深くしています。
雲が白くてほわっとしているので、コントラストを付けた方がいいかなと思いまして~。
で、完成形はこんな感じです。 ↓

F3号(273×22mm)
アクリル絵具・下地材・紙・木製パネル
2025年作
カメラで撮ると、見えなくなる色もあるので是非現地でご覧いただければ幸いです。
それではイベント詳細です。
『TATSUYA ART COMPETITION 2025』
2025年12月6日(土)~20日(土)
11:00~18:00
(愛知県尾張旭市柏井町公園通542)
会期中無休
*会期中にオンライン販売あり
有森は「 No.34 」 投票お願いします!
お読みくださり、ありがとうございます。

